これおもしろい

らふにかいてこ

【悲報】iPhone6でARKitは試せない

久しぶりの更新🤔

もうタイトル通りですね。うっかり忘れてハマってしまいました…。

先日チームメイトからiPhone6を貸してもらい、意気揚々とARKitを試していましたが、どうにもどこのチュートリアル通りにやってもrenderer関数が呼ばれない。 ソース落としてきて試しても呼ばれない。

何でだー??と調べて、SCNSceneのplayingをtrueにするというのが出たけど、その変数はない。 ひとまず初めからちゃんと学ぼうと「ARKit」で調べて出たのが、ARKitの紹介ページ。 そこには「ARKitはiPhone6s以上(SE含む)対応!」の文字が。

…これiPhone6じゃーん!

という悲しい事件が昨日起こりました…😢

対応してないと平面検知が出来なくて、renderer関数に来ない、という事ですね。

自分のSEをiOS11にしようかなぁ。 でも会社でデバッグする時に使うんだよなぁ。 就業前にiOS10に戻す、を繰り返したら端末に負担懸かりそうだしなぁ。 悩みどころ。iPhone6s買うか…?? でも秋にはiOS11に正式に上げられるだろうし…。 もんもん