これおもしろい

らふにかいてこ

App A Week(iOS)をやってみる: 2日目

1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)

作ってるもの

STG with クイズ

全然作業時間確保できなかった...( ゚д゚)
SpriteKit絶賛インプット中です。
昨日貼り付けてたAppleのSpriteKitのサンプルはまだハードルが高かったので、他サイトのチュートリアル(SpriteKit Swift 3 Tutorial for Beginners)をやってみました。
すごく分かりやすくて良いですね。
英語もそこまで難しくなかったです。(コードで大体理解できます。)

チュートリアルで学べること
  • 絵の追加
  • 移動し続けるキャラ
  • タップによる弾の発射
  • 敵と弾の当たり判定
  • シーン切り替え

作ろうとしてるものも大体これから学べそうです。
クイズ画面出すところはちょっと調べないとかな。

せめて今日中に自キャラ動かすのと、自弾の発射を出来るところまでは持っていきたい。
=> 達成!!すっごく微妙な動きしてるけど...!!
仮画像にしても画像が変なのはご容赦ください...。
f:id:takattata:20171104232707g:plain

これ進捗晒すのも、コード晒すのもすごく恥ずかしいわぁ...。なけなしのプライドがズキズキと...。
コミットメッセージとか粒度とかも気になってくるし、このコードの書き方まずい...!!とか、色々目について良い刺激になりますね。
速度重視でやっていきながら、少しずつ慣れて来たら改善していかないとなぁ。
日頃の意識の仕方で力付けられる部分だと思うので、気をつけていこうと思います。
今後に乞うご期待。