これおもしろい

らふにかいてこ

App A Week(iOS)をやってみる: 4日目

1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)

作ってるもの

STG with クイズ

リポジトリ

GitHub - takattata/spritekit-stg-quiz

状況

所感

今日はこれの前にやってたアプリの修正が入って全然できなかった...!!😭
いや、うん、でも昨日終わらせたいと思ってたとこの半分(いや、3分の1か)は終わったし、良しとしよう。
やってみると、ひたすら作る期間というのも必要なんだなと感じます。
今までインプットしてても、必要になる場面に遭遇してないからイマイチ分からないということが多かったので、接する範囲が増えて自然と必要性を感じてくると思ったからです。
とはいえ、まだまだ自分で1から作るのも2本目(しかも今回ゲーム)なので、まだまだですが、1本作るだけでも、アーキテクチャの必要性は少しずつ感じてきますね。

進捗

ひとまずオーバーレイでクイズ画面を作ることだけを目標にしました。
遷移はできません!笑
あ、でも出題情報を入れたcsvの読み込みはしました。(ひとまず作ろうと思ってcsvにしました。)
見た目がどんどんひどくなっていきます...。
凝った動きをどうやるんだろう...?
標準で準備されてるもの見落としてそうな気がしてきました...😰
日数も迫っているので急がねば!
でもちゃんとRxSwiftも勉強せねば...!!😭 f:id:takattata:20171106214523g:plain

明日には終わらせたい

  • 敵貫通のレーザービーム作る
  • クイズ画面に正解/不正解を追加する
  • クイズ画面の遷移を作る

残タスク

  • ゲーム全体の時間をカウントダウンで表示する
  • クイズを3回出すように条件つける(仕様未確定)
  • タイムアップor赤ちゃんのHP全回復で結果画面を出す
  • 結果画面からタイトル画面に戻る

詰まったところ

オーバーレイの仕方が分からない

「SpriteKit オーバーレイ」とかシーン被せるとかで調べてもSceneKit+SpriteKitについての記事しか引っかからず、困りました。
一昨日見つけたAppleのDemoBotsを見るしかなさそうだったので、見ていたのですが、どうやら愚直にSpriteNodeを被せて後ろのInputは取らないようにする処理を入れているようです。
シーン切り替えのアニメーションを多様に準備する前にこっちが欲しい😭
あるのかなぁ?ご存知の方、是非ご教授ください 🙏
ここのオーバーレイの実装が本当に凄まじく、見た目にも(動き的にも)現れてしまっていますね...。

参考サイト

scene - SpriteKit.jp
101 SpriteKit上でUIKitのボタンを表示させる - Swift Docs