これおもしろい

なにはともあれ1日1記事、いや、週1記事

日報

久しぶりに家で作業した

家でPCを開くと遊んでしまう期間があまりにも続いていたので、立ってる者は親でも使え的な精神で友人に音共有もしなくていいから、自分の画面を共有させてほしい、と頼んで作業してみました。
これはデブサミの時に個人開発のモチベーションの保ち方の話をされている方が仰っていた方法なのですが、自分にもとても合っていました。
相手はほとんど見ていないだろうけれど、さすがに誰かが見ているところでネサフをし始めたりはしないので、ちゃんと取り組むべきことに取り組むことができました。(相手が作業中のプロジェクトの関係者だから余計に)
これは今後も続けられるといいなぁと思います。相手の負担を考慮しながらですが。
デブサミで話されていた方はニコ生で配信したり(誰も見ていなくても)していたそうで、それもありだなーと思っています。
画面内に映しちゃいけないものを映さないように工夫する必要はありますが、そこさえ慣れれば良い方法だなーと思います。

try!Swift面白かった

今さらながらtry!Swift面白かったなーと思いました。
というのも、知り合ったシンガポールのエンジニアの方々と明日一緒にランチに行けそうで、なかなかない機会をもらったなぁと思ったからです。
こんなに国際色豊かだったら、一人くらいは海外のエンジニアの友人を作ろう!と意を決して声を掛けに行けたのは良かったと思います。(全然英語わからなくて、意思疎通がなかなかできないのがもどかしいですが)
スタッフの方が、言語は接した時間ですよ、と仰っていましたし、そこは追々、もしくはその間に自動翻訳に頑張ってもらう方向で行くとして、とにかく動いてみることは大事だなーと感じました。
セッションの内容も面白かったので、ちゃんと振り返らないとですなー。

無印良品週間に早くならないかなぁ

人をダメにするソファ(正式名称: 体にフィットするソファ)が欲しいのです。
ですが高いので、10%でも割り引かれる時を待っているのです。
できれば送料無料の間に来てくれると最高だなぁ。

日報という形でも良いから何かしらなるべく書いていこうという心づもり。
日付越えましたけどw