これおもしろい

らふにかいてこ

App A Week(iOS)をやってみる: 6日目

1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)

作ってるもの

STG with クイズ

リポジトリ

GitHub - takattata/spritekit-stg-quiz

状況

所感

わー、もうこれの制作にあたるのも残り1日ですよ!早い!
今日中にゲーム部分は終わらせて、明日はどの画面でも操作できるようにするだけにしておきたい。
...と思っていたものの!作業時間が朝の1時間半だけに😱
焦るけど、今後は早く寝て早く起きるサイクルに直そうと思うので、今日の作業はここまで。
明日!明日頑張るぞ...!

そういえば、昨日の記事見返しつつ書いてるのですが、慌てっぷりが分かる文章でしたね...。反省。
文章の推敲を最低でも1回はしないと、一気に書いてない時は余計日本語が変になるなぁと実感しました。

進捗

  • 赤ちゃんのHP全回復で結果画面を出す
  • 敵貫通のレーザービーム作る(当たり判定とアニメーションのずれ有り:ひとまずこれで良いか...)

f:id:takattata:20171108225133g:plain

残タスク

  • 他機種でも動くようにする(特に自分の実機のSE)
  • 見た目調整(特にテキスト)
  • 一週間の振り返り←new!!

詰まったところ

レーザーがうまく作れない

自キャラの移動に追随する柱みたいにして、それに敵が当たったら敵だけ消える+毎フレ赤ちゃんが回復する、という機能を搭載したいのですが、レーザーの見た目を作る時点で苦戦してます。
positionは中心位置なのだから、それをうまく考慮できれば良いのですが、感覚で実装したらレーザーが吹っ飛んでいくようになりました...😅
これはこれでカッコいいですが、当たり判定がすこぶる怪しいです。
そういえばphysicsBodyのワイヤーフレーム出せるとどこかで見た気がする!
後で試してみよう。

参考サイト

今日はなし