これおもしろい

らふにかいてこ

初期化関数を作りたかったけど...

ブログ続かないぃ…

というわけでちっさいネタで更新していきます。
今日のネタはこれ。"初期化"

遷移しないで画面全体を更新させる為に、特定のプロパティを初期化し直したくて、プロパティ更新の為の初期化関数を作って呼び出す形にしました。
同じ処理なので、宣言時に初期化していた箇所も削除して、今回作った初期化関数をinit関数で呼び出す様にしたところ…

Return from initializer without initializing all stored properties
でめでたくエラーが出ました。

英語に弱すぎてあまり意味がわからなかったので、ググる
(しょうもないけど知らないとできないSwiftの初期化 - 技術はメシのタネ)

init関数の中で関数を使って初期化はできないんですね。
仕方なく元に戻して、今回必要だったところに直に書きました…。

初期化してない時は怒ってくれる仕様だからなのかなぁ?
便利だけど、なかなか厄介さんだなーと思った今日この頃でした。
(実装が微妙ってのも大いにあるけど!)