これおもしろい

らふにかいてこ

日報 - ハイライト: mercariオフィスを見せて頂いた!😇

誰に報告するでもなし、日報というより日記じゃないかと思いつつ、日報。

勉強会

potatotips#49に参加した

(※Androidブログ枠として参加したので、それ用の記事は後日会社ブログに書きます)

  • 面白かった!「即仕事に使える!」というのよりは、「お、これやってみたい。家で試してみよう。」みたいな感じの内容ですかね。
  • Flutterが被ってて、人気度(気になる度)が伺い知れました。iOSのDroidKaigiのアプリでも使われましたし、気になりますよね。AndroidStudioにプラグイン入れて空のプロジェクト作ってリストっぽいものを書こうとしてる、というところで止まってるんですよねぇ🤔これを機にやはり触ってみたいところ。
  • あとやりたいのはGoogleHome。天気を聞くか、時間を聞くことしかしてないので、そろそろちゃんと使ってあげたい。
  • AppStoreの予約注文をうまく使ったら、個人開発のスケジュール管理に良さそう。

  • 今回SpeakerDeckが不調だったみたいで、スピーカーの方々がスライドをアップするのに苦心していらっしゃるツイートが多く流れていました。SlideShareが日本語化けなければ最高なんですがね...。動画付きだったりしたら何にあげるのがベストなんだろう🤔

  • メルカリさん毎度ご飯美味しくて感謝です🙏

  • 女子高専生がいた!同じ専門学校出の女子がいた!むーむー (@muumuumuumuu) | Twitterさんに会えた!女性エンジニア多めで驚いた。別に女性いないと辛いとかないけど、女性エンジニアいると声かけに行こうってなる。
  • 懇親会の時にメルカリさんのオフィスを見学させて頂きました!フラットな感じがかっこいい。なんというか、こう、グローバル感があるオフィスでかっこよかったです。(ボキャ貧)オフィス見学とかしてみたかったので出来て嬉しいです。色々な会社のオフィス見てみたいなー。
  • Shibuya.apkのLTネタを見つける時間にしようとしていたのを完全に忘れていた😱Roboテストは別段ネタにならなさそうだしなぁ...。うーむ...。

dex.fmが面白かった

このツイートを見かけて気になったので、45, 46話だけ聞きました。
45話は開発秘話みたいな話を聞けて非常に面白かったです。CA.apkでもtakahirom (@new_runnable) | Twitterさんが話されていた、どういう考えからどういうアーキテクチャを選んでいくに至ったか、という話に加えて、なるほどなぁ、となる内容でした。
46話はタイトル通り、Flutterの話ですね。DroidKaigiのこにふぁー🍥技術書典く-52 (@konifar) | Twitterさんの発表からwktkしてたので、さらに聞けて嬉しかったです。

復習/調べること

  • どくぴー (@e10dokup) | Twitterさんが話されていたShared Element TransitionのRecyclerView->ViewPagerの実装
  • setoh (@seto_hi) | Twitterさんが話されていた最高の郵便番号入力に使われていたSpannable
  • Swiftでインライン化されるコードってどれ?
  • キャプチャリスト

印象に残った

ツイート

可愛すぎて何度見てもたまらない

行きたい

面白かった記事

英語なー blog.haiji.co