これおもしろい

らふにかいてこ

日報(という名の日記)

今日は面白い1日だった!
主にiOS Discord Offlineが面白かった!
connpass.com
いつも難しくて追いきれてなかったけど、実際オフラインで会ってみて、もっと積極的に質問しよう!と思いました。
オンラインも良いけど、一度顔合わせることも必要だなーと感じました。
雰囲気もすごく良くて、勉強会とはまた違うから普段参加してるものと比較することはできませんが、初めて味わう雰囲気でした。
自然体というのでしょうか、すごく気楽でした。ご飯も食べやすい雰囲気でしたし😇
またやってほしいなー。今度は話に出てた様に、話す方々が集まってる様子を中継して、Discordで皆参加するオンライン方式とかでも面白そうだなと思います。

あと、懇親会の時にRintaro Ishizaki (@rintaro) | Twitterさんとお話させて頂く中で(質問しまくってたともいう)、stack overflowに勉強の為に回答しまくっていたというお話を聞きました。
(今調べてみたら回答数が途方もないwwUser rintaro - Meta Stack Overflowすごすぎるww)
これ!少しずつでもやってみようと思います(`・∀・´)
英語のとこも大体「これでできるよ!」みたいな1文書いて、ソース貼っとけば大丈夫!と仰っていたので、コードで表現できるものを選んで、ちまちま回答してみよう!
... You can 〜/ You should 〜と仰ってたんですけど、動詞以降を忘れた。英語力...orz

どんな文章で書けばいけるよ、みたいな記事ないかなーと思って軽く調べてみたら、上の話に関連してそうな記事がありました。
伊藤淳一さんが書かれてる記事ですね。Twitterでよく田舎暮らしの様子を呟かれていて、良いなぁと思ってます。(関係ない)
blog.jnito.com 2012年の記事ですが、面白かったので是非😎

あ、昨日困ってたチーム名に変える話は、🐶 mono  (@_mono) | Twitterさんから情報を頂いたので、明朝やってみようと思います。
Twitterで疑問点とか回答してくださる方非常にありがたいですよね😭自分も回答できそうなことは積極的にしていこうと思いました。
monoさんといえば、iOS Discord Offlineで初めてご本人を見て、なんだかアイドルに遭遇した気分になりました😁

iOS Test Nightの資料も目処が立ったから安心して寝られるなー。
発表時間5分なのに、スライド20枚くらいあるんだよなぁ...。明日ちゃんと計ってみないとなぁ。
雑記すると記事のタイトルに悩む🤔無題の時は日報とでも書いとくかな。