これおもしろい

らふにかいてこ

App A Week(iOS)をやってみる: 5日目

1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)

作ってるもの

STG with クイズ

リポジトリ

GitHub - takattata/spritekit-stg-quiz

状況

所感

考えなしに使ったものが使い勝手が悪くて置き換える、という作業から始まりました😅
それにしても作業時間の確保が難しい!
どんどん作ってたら時間の作り方もうまくなりますかねぇ🤔
考えながらやったらなるか。うん。

進んではいるものの、画面とか動きがあまりにもお粗末で進んでる気が全然しない...。
「これを作っていて良いのか...??他に勉強しないといけないことも山積みだぞ...??」
という自分との戦いに突入し始めました。
やると決めたんだから最後までやるけど!あと2日しかないし!(しかも2日とも予定あるから夜ほぼ作業できないし!...作業時間ないな😰)

今日はAppleのHumanUserInterfaceにあるARKitのページを、明日のラーニングランチに備えて訳していたのですが、ARKit触りたい欲が盛り上がってきました!
訳すのはGoogle翻訳に大活躍してもらっても辛い分量でしたが...。
どんどん技術にふれながらアプリ作っていこう。プロトタイプでも良いから作っていこう。

進捗

  • クイズ画面に正解/不正解を追加する
  • クイズ画面の遷移を作る
  • ゲーム全体の時間をカウントダウンで表示する
  • 結果画面からタイトル画面に戻る(遷移アニメーションは試してみたかった笑)
  • タイムアップで結果画面を出す
  • クイズを3回出すように条件つける: 仕様未確定

(gif撮る為にゲームの秒数を短くしています。元々ゲームバランス調整できてないけど笑)
f:id:takattata:20171107230544g:plain

残タスク

  • 赤ちゃんのHP全回復で結果画面を出す
  • 敵貫通のレーザービーム作る
  • 見た目調整(特にテキスト)

詰まったところ

UIButtonの上にSKSpriteNodeを持って来られない

そんな気はなんとなくしてましたが...やはり無理でしたか...
うーむ、SpriteKit用のボタンを作成するのが吉なんでしょうか🤔
あ、今回の要件だったらSKSpriteNodeだけでいけるか

参考サイト

SpriteKitで使うボタン(Swift) - Qiita
シーンの切り替え|Sprite Kit入門