App A Week(iOS)をやってみる: 5日目
1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)
作ってるもの
STG with クイズ
リポジトリ
GitHub - takattata/spritekit-stg-quiz
状況
所感
考えなしに使ったものが使い勝手が悪くて置き換える、という作業から始まりました😅
それにしても作業時間の確保が難しい!
どんどん作ってたら時間の作り方もうまくなりますかねぇ🤔
考えながらやったらなるか。うん。
進んではいるものの、画面とか動きがあまりにもお粗末で進んでる気が全然しない...。
「これを作っていて良いのか...??他に勉強しないといけないことも山積みだぞ...??」
という自分との戦いに突入し始めました。
やると決めたんだから最後までやるけど!あと2日しかないし!(しかも2日とも予定あるから夜ほぼ作業できないし!...作業時間ないな😰)
今日はAppleのHumanUserInterfaceにあるARKitのページを、明日のラーニングランチに備えて訳していたのですが、ARKit触りたい欲が盛り上がってきました!
訳すのはGoogle翻訳に大活躍してもらっても辛い分量でしたが...。
どんどん技術にふれながらアプリ作っていこう。プロトタイプでも良いから作っていこう。
進捗
- クイズ画面に正解/不正解を追加する
- クイズ画面の遷移を作る
- ゲーム全体の時間をカウントダウンで表示する
- 結果画面からタイトル画面に戻る(遷移アニメーションは試してみたかった笑)
- タイムアップで結果画面を出す
- クイズを3回出すように条件つける: 仕様未確定
(gif撮る為にゲームの秒数を短くしています。元々ゲームバランス調整できてないけど笑)
残タスク
- 赤ちゃんのHP全回復で結果画面を出す
- 敵貫通のレーザービーム作る
- 見た目調整(特にテキスト)
詰まったところ
UIButtonの上にSKSpriteNodeを持って来られない
そんな気はなんとなくしてましたが...やはり無理でしたか...
うーむ、SpriteKit用のボタンを作成するのが吉なんでしょうか🤔
あ、今回の要件だったらSKSpriteNodeだけでいけるか