これおもしろい

なにはともあれ1日1記事

App A Week(iOS)をやってみる: 1日目

検索してたら自分のブログを発掘したので、更新しなさいということかな。と思ったので、書きます。

App A Weekとは

「週に1本アプリを作る」というルールがあるだけですかね?
Qiitaでバズってた こちらの記事に感化されて文字ってみましたが、ググってみると出てきたので、意外と認知されてる言葉なのでしょうか?🤔

自分ルール

  • 週に1本iOSのアプリを作る(作りきれなくても晒す)
  • 人に動かしてもらう
  • GitHubソースコード晒す(晒せるリソースを使用する)
  • 何か1つ新しいものに挑戦する(技術的にでもアーキテクチャでも何でもok)

の4つでやっていこうと思います。(申請までは厳しそうなのでどんどん人目に晒す方向にしておきます。)
必要なら随時ルール付け足します。

なぜやろうと思ったのか

  1. 自分で1からiOSアプリ制作をしたことがない
  2. ゆえに実装の周辺知識に疎い
  3. 新しいものを試す手が遅い
  4. 人に晒すことに怖がりすぎてる
  5. 持続力がない

4, 5番もそうですが、特に3番目ですかね。
これは自分の最大の弱点だなぁと常々思っていました。
これを機にブログも書きながらやることで、やらざるを得ない状況に追い込もうと思います。

という訳で、栄えある第一弾はこちらの内容でやっていきます。

1週間目: 11/3(金)〜11/9(木)

作るもの

ジャンル?

STG with クイズ

挑戦

SpriteKit

理由

  • SpriteKitを触ってみたかったから
  • 昨日仕事でアプリを開発しながら思いついたから(といってもリソース使えないのでテキトーな画像に差し替えます。)

自分にしか分からないであろうメモ書き
f:id:takattata:20171103172212j:plain

作ろうとしてるものに関してはこんな感じですかね。

進捗

Xcodeにデフォルトで入っているGameのプロジェクトに、ラベルと絵が出てるだけのタイトル画面を挟んでみたところまでしか進んでないですね...。
新しい概念学ぶのが苦手だなぁという自分の特徴をひしひしと感じます。
cocoa2d-xの方がまだ早く出来そうだなぁ...。
AppleのSpriteKitのSampleプロジェクト(DemoBots: Building a Cross Platform Game with SpriteKit and GameplayKit)を見ながら進めてみようと思います。
が、今サンプル落として動かしてみたら
let fractionOfComponent = max(0, min(1, componentInSegment))
ここで転けて動かせない...。
=> let fractionOfComponent = Swift.max(0, Swift.min(1, componentInSegment)) で動くように'は'なりました。
学び足りないなー。楽しい。

まだ進んでないのでアプリについては書けることがないのですが、一つ言いたいことがあります。
XcodeからGameプロジェクト作ったことあります?シンプルなんですけどなんか格好良いんですよ!」
ということを声を大にして言いたい。
Xcodeのサンプルは、意外と簡単に出来そうだなー。と思わせてくれますね。

今後どうなっていくか分かりませんが、やると決めたからにはやっていこう!
がんばるぞー。